火打山・山スキー(その後)2009/04/29 23:43

直前の中止を提案した手前、
その後のお天気の展開が気になっていた。
土曜日は、予想通り、ひどい雨。
日曜日は、名古屋では午後から晴れ間も見えたが、
午後から強風。
やがて、寒気が入り込んで冷えこんできた。
月曜日、山の様子を眺めに鳩吹山に登ってみた。
かなり低い所、
標高1500mくらいまで雪が降ったことがわかった。

そして本日、
後立山連峰鳴沢岳で京都府立大学山岳部3人パーティー
全員凍死、
鹿島槍でも2名が行方不明、

あの天候で入山した人たちだから、
腕前には自信があった人々であったろうに・・・

二つ玉低気圧、
雨から吹雪へと変化する時の身の処し方の難しさ・・・

腕前に自信がない我々だからこその決断たったが、
とりあえず、中止は正解だったかなと、
何故かほっとした気分である。

クッキー2009/04/29 23:54

山行きが中止になったので、
損したような、得したような2日間が出来た。

溜まっていた頼まれ仕事、
フィリピン・パラワン島の環境汚染事件の資料を
腰をすえて読んで、7ページのコメントを書いて
現地に送ることが出来た。

そしてクッキーつくり

いただきものの千葉のピーナツ、
実においしいのだが、いかんせん歯がぼろぼろで
思うほどたくさん食べられない。
たまっていたピーナツを利用して、クッキーを作ることにした。

小麦粉(岩手県産南部小麦) 200g
砂糖 100g
バター 50g
卵 1個

これをこねて平たく延ばし、
刻んだピーナツ顆粒をトッピングして、190℃のオーブンで
10分焼いた。
バターが控え目のために、冷えるとやや硬いが、
口の中に入れると、さくさく感もそこそこにある。
売り物に特有のフレーバーが入っていないので、
安心できるというか、ほっとするおいしさがある。
ピーナツが効いていて、濃厚感もある。

次回は、バターを75gにしてみようかな・・・
それとも、このままでいいかな・・・