徳本峠越え(4)2009/08/13 23:53

上高地河童橋付近から岳沢、吊り尾根

朝起きると晴れていた。このまま帰るのももったいないので焼岳に登ることにした。登山口まで1時間。あとは涼しい森の中を新中尾峠目指して高度を上げる。焼岳小屋を過ぎたあたりから頂上部分にガスが懸かり、眺望は望めなくなったが気持ちの良い登りで北峰頂上に着いた。山スキーで登る南峰よりも50mほど低い。下りは中の湯に下りた。北峰と南峯の鞍部から積雪期ならボールになる広い谷を下る。山スキーで滑る大斜面が右手に見える。なかなかの急斜面だ。りんどう平から道が分かれる。左の釜トンネルへの道を見送って、中の湯コースに入る。積雪期の登頂ルートである尾根の真上を登山道が走っている。傾斜がゆるむ所は湿地状になっていて、登山道もずぶずぶ状態である。
やがて旧国道を横切って中の湯温泉到着。迷ったがそのまま国道を歩いて安房トンネル出口付近まで下った。中の湯に客を送って降りてきたタクシーをつかまえて、そのまま島々のゲート前へ。良い客をつかまえて運転手はご機嫌である。思ったよりも遠くて約40分もかかってゲート前到着。タクシー代は9000円だった。
今日は平日なので高速道路を避けて国道を走る。波田からサラダ街道を通って洗馬へ出て19号線である。今夜はぶなの木スキークラブの例会がある。なんとか参加できるかもしれないと思ってスタートしたのであるが、高速道路の渋滞で時間切れとなった。雨のち晴れ、まずは充実した山旅だった。(了)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bunamoutainski.asablo.jp/blog/2009/08/13/4510127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。