藤原岳(1140m)20192019/07/08 00:38

藤原岳山頂から天狗岩を望む 

藤原岳は名古屋から気軽に日帰りできる山だ。田中澄江の花の百名山に選ばれていて人気の山でもある。しかし、ボクはなぜか40年以上も登っていなかった。20代の頃は何度も登っていたのに。それでもこの山には特別の思い出がある。それは、小野田セメント藤原工場によるカドミウム粉じん汚染公害事件と、それと裁判で闘った藤原町の8人の農民を支援する10年間にわたる活動の思い出だ。
 三重県・藤原町は小野田セメント藤原工場の城下町だった。街中にセメント粉じんが降り注ぎ、工場内を貫通する三岐鉄道の両側では、積もった粉じんの厚さが1cmもあるような状況だった。稲作の収量不振や民家の屋根の雨漏り、冬季の瓦の「凍て割れ」などがセメント粉じんによるものだということを実証するための調査や実験を行った。また、カドミウム汚染米が発生し、その原因がやはりセメント粉じんに起因することを突き止めるために、米や土壌の重金属分析も行った。セメント原料である石灰岩を分析してみるとカドミウム含有量は高くなかった。それがセメント工場のキルンで高温にさらされ、沸点の低いカドミウムが蒸発して、煙突から排出される粉塵に凝縮して高カドミウム含有粉じんが出来るというメカニズムも突き止めることが出来た。
 10年間の裁判闘争は農民側の勝利で終わったが、最大の成果は賠償金獲得ではなく、裁判中に小野田セメントが製造工程の改善に取り組み、煙突から出てくる排煙が透明に変わった事であった。
 さて、今回は名古屋大学医学部大学院生3名を誘っての登山だった。昨年秋の御在所岳や今春の比叡山横断にも付き合ってくれた諸君である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bunamoutainski.asablo.jp/blog/2019/07/08/9113230/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。