第6次エネルギー基本計画(案)パブコメ意見書2021/09/29 23:54

6)破綻した核燃サイクルを閉じるべきである(P71など)
「もんじゅ」の廃炉が決まって、核燃サイクルはすでにサイクルではなくなっている。サイクルの残骸として残っている再処理・プルサーマルはプルトニウムを増やしリスクと負担を増すだけであり、やめるべきである。
「使用済燃料の処理・処分に関する課題を解決し、将来世代のリスクや負担を軽減するため」などという文言は詭弁である。将来世代への責任を果たすには核燃サイクルの閉鎖と、原発全面廃止によって新たな使用済み核燃料を発生させないことが出発点となるべきである。再処理工場は、重大事故の恐れがあるだけでなく、本格稼働により、トリチウムなどの放射能を日常的に大量に環境に放出する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bunamoutainski.asablo.jp/blog/2021/09/29/9428149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。