御嶽山(3)2015/11/04 00:08

旧7合目の小屋(閉まっている) 

前日は目覚ましを5時半にセットして就寝。6時に出発して、車中でおにぎりをかじりながらノンストップで走る。これまでは王滝口からの登山がほとんどで、今回の黒沢口は初めてである。冬季にロープウェーからスキーで山頂を目指して、凍結した斜面に阻まれた敗退したことがあったが、今回は夏道でルートが少し違う。今日は9合目までしか行けないので、ロープウェーを使わずに高度差を増やすために6合目の中の湯登山口(1800m)から上がることにした。
 林道の終点は乗り合いバスの終点にもなっていて、ちょっとした広場になっており、すでに20台弱の車が止まっていた。ドスン式だが清潔な便所で用を済ましてから出発。空はあいにくの曇天で、ガスも低いところまで下りてきている。登山道は幅広く、ヒノキ材で階段がていねいに造られている。昨年の噴火で降った火山灰がまだ流れずに薄い層となってこびりついている。オオシラビソの森の中をひたすら登っていく。約1時間で7合目の小屋を通過するが、閉鎖されて久しい感じである。そこから約10分登ると、突然たくさんの人が現れた。ロ-プウェーに乗ってきた人々である。間もなく営業している茶店が現れた。これを通過してなおも登っていく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bunamoutainski.asablo.jp/blog/2015/11/04/7883207/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。