葉山・焼山・八幡平2017(4)2017/06/03 17:06

尊仏平を行く 


月山の東に姿の良い雪山が聳えていることは何十年も前から知っていた。しかし300名山にすら数えられず、登ったという友人の話も聞かない。それでもなぜか気になる山であった。今回、長野県北部での土壌サンプリングを行った後、八幡平で「ブナの木スキークラブ」の面々と合流する前に登る山を探していて、この山のことを思い出した。ただし、少し心配なのは標高がやや低いことである。しかし、月山東面の有名なツアーコースである肘折ルートが降りついたところから隣り合わせて聳えている山である。しかも今年は残雪が多い。3月に黒姫山に登った時に、昨年より1mは多いと感じたが、5月連休になってもその傾向は変わらないようだ。
 登山口はいくつかあるようだが、今回は葉山南麓の畑集落(寒河江市)を選んだ。前日泊めてもらった道の駅・寒河江から国道458号線に入り、幸生部落から右折して畑に向かう(458号線を北上すると肘折温泉に着くが、まだ開通していない。開通は6月上旬になると書かれていた。)。道の両側はちょうどサクランボの白い花が満開で美しい。ほとんどの木は鉄パイプのフレームで覆われていて、やがて実が付くころに雨除けのビニルシートがかけられるのだそうである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bunamoutainski.asablo.jp/blog/2017/06/03/8584155/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。