定光寺から春日井3山(4)2015/11/03 23:27

弥勒山頂休憩所

弥勒山山頂には立派な休憩所が建っていた。そこからの展望は素晴らしい。これまで全く展望がきかなかっただけに、その絶景は印象的である。遠く名古屋港、名古屋駅周辺の高層ビルが望まれる。北西方向には入鹿池の湖面が光っている。休憩所には、春日井の山岳会のカラー印刷の入会案内がたくさん置かれていた。
内津峠方向に100mほど下ったところから左折してまっすぐ下る。標高差100mほど下ると林道に出た。これを南進するとやがて春日井市植物園に着いた。ここから名鉄バスがあるのだが、4時20分の終バスがすでに出た後だった。高蔵寺駅まで約6キロ、ちょっとスピードを上げて、ちょうど1時間で突破した。駅に着くとラッキーなことに、名古屋市バスが発車直前だった。敬老パスで乗れるユトリ―トラインの大曽根行きだ。
インターネットで東海自然歩道愛知コースの標準コースタイムを見ると、定光寺~道樹山は2時間30分だが、現地の道標では3時間になっている。今回のボクの所要時間は2時間10分。ネットの標準時間は、なかなか手ごわいことになる。さて、早朝出発したら、犬山まで歩けるだろうか。羽虫がいなくなった頃にやってみたいものである。少なくとも、名鉄広見線が走っている善師野までは歩きたいものである。あの若者はまだ行ったことがないと言っていた。
今回の総費用は、千種~定光寺間の片道410円だけだった。